【LINE@お悩み相談】ニュージーランド留学中の方から日本が恋しくなったご相談

LINE@で頂いたお悩み相談です。

今回はニュージーランドに留学中の方からのご相談です。

こんにちは!今3ヶ月のニュージーランド留学中の者です。今1ヶ月が経ちました。英語力の向上も感じず、友達もあまり出来ていません。その事がストレスで日本シックになってしまいました😭短期なので、帰国は出来ません。アドバイス頂けると嬉しいです。

じゃあ早速回答をしたいと思いますね!

英語力の向上なんてはすぐに感じることができない!

今回ご相談いただいた方は、一ヵ月で英語力の向上を感じないと悩んでいます。

確かに焦ります。

せっかく海外に来てまで英語を勉強をしていて一ヵ月も経っているわけですから、それなりに英語力が身に付いた実感がなければ結構辛いですよね。

ただ、ここで覚えておいてほしいのが、英語力は勉強をしてからそれが身に付いたと実感できるまでに「時差」があるということ。

例えば、僕の場合だと海外留学中は毎日12時間くらい勉強して、半年後にやっと「英語が話せるようになった!」と実感できました。

図にするとこんな感じ。

最初の半年はジワジワしたスピードで、上達しているような、そうでもないような、なんとももどかしい期間を過ごします。

で、ここが一番辛いんです。

周りの人の英語が自分よりもすごく思えたりして焦ってしまったり、「自分には英語のセンスがない。。。」なんて考えて落ち込んでしまったりします。

悪循環に陥らないようにしよう

多くの人が英語の勉強をギブアップしてしまうのって、おそらくこの時期だと思います。

結果がでないから面白くないんですよ。

フローにすると、

英語の勉強をする→中々結果がでない→モチベーションが下がる→勉強をしなくなる→さらに結果が出なくなる

という悪循環ですかね。

これに陥っちゃダメ。

そのためには「英語力なんてすぐにはアップしない」という前提をしっかりと頭の中に入れておく必要があります。

結果はすぐに求めない姿勢が大切

コチラの記事でも書いていますけど、英語力向上を実感するためにはやっぱり最低でも半年は我慢する必要があると思います。

ただ、半年というのはあくまでも僕の場合。

TOEIC模擬試験で200点台というクソみたいな英語力だったので半年かかりました。

逆に言えば、もし今TOEIC400点取れるレベルの英語力があれば、本気で勉強すれば3か月(半年の半分)で英語が話せるようになると思いますよ。

ただし、本気でやれば、ですけど。

「本気ってどれくらい?」と思うかもしれませんので伝えておくと、

起きている時間は全て英語漬けにする

ということですね。

最低でも毎日12時間(語学学校の授業も含む)は勉強したいところです。

関連記事:【※諦めるな!】僕が英語が話せるようになるまでにかかった時間とその道のり

友達が出来ない原因を英語力に求めてはいけない

海外留学に行って友達ができないという悩みはとても多いです。

その原因を英語力に求める人も多いんですが、英語力が低い=友達ができないということではないと思います。

むしろ、

英語力がないと自分で思い込んでいる→積極的に話しかけることができない→話す機会がなければ友達ができない

といスパイラルに陥っているだけなのかと。

ぶっちゃけ英語が下手でも、積極的に話しかけるように心がければ片言でも友人は作れます。

まずは学校のアクティビティ等に積極的に参加したり、周りの人に自分から話しかけるようにしてはどうでしょう?

英語が下手だから恥ずかしいなんて思っていたらもったいないですよ。

だって、お金を払って今こうして海外にいるわけですから。

一分一秒でも自分にプラスになるような時間を過ごしましょう。

最後に

ということで、今回のご相談への回答でした。

また何かありましたらLINE@にご相談くださいね。

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です